SSブログ

宮島 [気まぐれブログ(観光)]

広島観光、その3は、「宮島」編です。

広島駅から山陽本線で30分程度移動すると宮島口に到着致します。

テレビではよく見かける宮島、厳島神社見学です。

フェリーに乗船し、宮島を目指します。
広島18_20.jpg

ここのフェリーは約15分間隔で運行しているので大変助かりました。
広島20_20.jpg

海から見える厳島神社の大鳥居は綺麗でした。
広島19_20.jpg

宮島に到着したのが、16時ごろだったと思いますが、この時間でも観光客の方々でいっぱいです。
世界遺産ということが影響しているのか、本当に賑わっておりました。
外国からお越しになった方もたくさんおられました。

宮島の地を踏むと、たくさんの鹿が出迎えてくれます?
可愛らしく見えるのですが、この時期は気性が荒くなっているとの事でしたので、少し、距離を保ち警戒しながら撮影致しました。
広島25_20.jpg

厳島神社までのルートは、土産もの街を通りぬける設定をされているのか、狭い商店街はごった返しておりました。

宮島では「もみじまんじゅう」が有名です。
建ち並ぶお土産屋さんの中に、もみじまんじゅうを取り扱うお店がたくさんありました。

もみじまんじゅう製造マシーンで、次から次にもみじまんじゅうが焼き上がっていきます。
広島21_20.jpg

色々なお味のもみじまんじゅうを楽しめます。
広島22_20.jpg

宮島のお土産は、もちろん、「もみじまんじゅう」です。
広島28_20.jpg

そうこうしているうちに、厳島神社に到着です。
京都で色々な神社仏閣を見学致しましたが、厳島神社は趣が異なりますね。
広島30_20.jpg

広島31_20.jpg

厳島神社でお参りを済ませ、フェリー乗り場へ向かいます。
広島と言えば、「牡蠣」「穴子」が有名ですね。

今回は、「焼き牡蠣」を頂きました。
広島24_20.jpg

大きな焼き牡蠣は美味しかったです。
広島23_20.jpg

駆け足で宮島観光を終え、広島市街へ戻ります。

広島市街では、たくさんの路面電車が走行しております。
広島26_20.jpg

その昔、京都市内で走行しておりました市電も健在です。

数分走行すると原爆ドーム前駅に到着です。
路面電車を下車し、原爆ドームへ向かいますが、原爆ドームを見ていると、色々と考えさせられます。
広島27_20.jpg

19時前に広島駅に到着し、新幹線の指定席の状況を見て頂くと、九州方面から来る新幹線は、満席との事です。
仕方なく、指定席の空きを優先して検索頂き、19時30分発の新幹線(のぞみ62号)の席の確保ができました。

約40分程度の待ち時間です。
待ち時間の間に夕食を済ませてしまいます。

本日の夕食は、待ち時間の間で食べられる優れもの、ビックマックセットです。
広島29_20.jpg

初めての広島観光となりましたが、有意義な時間を過ごす事が出来ました。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

のんちゃん

宮島。広島原爆ドーム。

一人旅しました。 厳島神社の裏山にも上りました。
(平安時代から?) 一度も消えてない火も確か見た様な・・

平清盛公の偉業が色濃く残っていますね。

ゴキゲンさんのブログの写真は素敵です。
そのまま 昔を思い出しますねぇぇ。
ありがとうです。
by のんちゃん (2012-09-26 00:16) 

Gokigensan-Pictures

のんちやん、おはようございます。
駆け足で広島観光をしてきました。
初めての広島でしたので短時間ではありましたが楽しめました。
のんちやんは色々と旅をされていますね。

by Gokigensan-Pictures (2012-09-26 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。