SSブログ

黒田如水邸址 [気まぐれブログ(観光)]

昨日は、黒田如水邸址へ行ってきました。
聚楽第址見学の続きです。

かつての聚楽第の周辺には秀吉の家臣と織田信長の家臣、秀吉に仕えている大名の屋敷があったと考えられているそうです。

聚楽第城下に黒田官兵衛(如水)の屋敷があったことを示す石碑があります。
現在の黒田官兵衛(如水)邸址は、ごく普通の住宅街となっております。
聚楽第2_20.jpg

聚楽第1_20.jpg

石碑がある如水(にょすい)町は聚楽第があった当時、この地に屋敷を構えていた黒田官兵衛の号、「如水」が、また、南隣の「小寺町」は黒田官兵衛の旧姓「小寺」が現在の町名に使われております。
聚楽第3_20.jpg

聚楽第4_20.jpg

如水町、小寺町に住んでおられる方のお宅の壁に自作の説明が貼り出してありましたので引用させて頂きます。
聚楽第5_20.jpg

ご存知ですか。
今年(2014年)NHKで放映中の大河ドラマは、軍師 黒田官兵衛のお話です。
彼はのち仏道に入り黒田如水といいました。
また、旧姓は小寺で、小寺孝高ともいいました。
彼は豊臣秀吉の有能なブレーンとして波乱に満ちた一生を過ごしました。
その黒田官兵衛が当時ここに住んでいました!
「小寺町」も「如水町」も彼の名前にちなんでつけられた名前です。
私たちはそんな由緒あるところに住んでいるのです。
聚楽第16_.jpg

住民の方の思いも伝わってきますね。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。