SSブログ

大河ドラマ「軍師官兵衛」36話「試練の新天地」 [気まぐれブログ(大河ドラマ「軍師官兵衛」)]

9月8日放送の大河ドラマ「軍師官兵衛」36話「試練の新天地」を見ていて、北野天満宮で茶会を催すとの事でした。

天正15年(1587)10月1日、京都の北野天満宮で、豊臣秀吉によって大茶会が開催されました。いわゆる北野大茶湯(きたのだいさのえ)です。この大茶会は、秀吉の九州平定が成功した戦勝祝いと、聚楽第の完成記念を兼ねたイベントだったとの事です。

以前、北野天満宮を訪問させて頂いた事がありましたね。

「北野天満宮」


先日、聚楽第と黒田如水邸址を訪問させて頂きました。
「聚楽第址」

「黒田如水邸址」

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

BOSTON HEAVEN ON EAR..姫路城観月会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。