SSブログ

千利休居士聚楽屋敷址 [気まぐれブログ(大河ドラマ「軍師官兵衛」)]

大河ドラマ「軍師官兵衛」第41話 男たちの覚悟 で豊臣秀吉の怒りをかった千利休が切腹することに。

エンディングのゆかりの地紹介では、聚楽第側の千利休屋敷址が映っておりましたね。

早速、京都の千利休聚楽屋敷址までドライブとなりました。

京都市街を走行中、正面の案内板には、世界文化遺産の金閣寺、竜安寺、仁和寺、高山寺の文字が見えます。
京都には世界文化遺産がたくさんありますね。
千利休1_20.jpg

良いお天気で、ドライブしていても心地よいです。
千利休3_20.jpg

Z32をコインパーキングに駐車です。
千利休2_20.jpg

聚楽第址側にあった千利休屋敷址です。
千利休4_20.jpg

「千利休終焉の地で太閤秀吉に振舞ったり最後に自服した茶もこの聖水で点てたものであろう」とのことです。
千利休6_20.jpg

今まで意識していなかった場所も意識しだすと面白くなってきますね。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。