SSブログ

明石城址 [気まぐれブログ(観光)]

本日は、明石城址へ行ってきました。

JR明石駅から明石城址が見えております。
明石城址1.jpg

明石城址2.jpg

石垣から櫓を見上げてますが、迫力がありますね。
明石城址3.jpg

櫓が無料一般公開されているようですので、櫓の中へ入ってきました。
明石城址5_20.jpg

三葉葵紋の瓦が置いてありました。
明石城址7_20.jpg

櫓の枠越しに明石市街が見えます。後方に明石海峡大橋が見えてますね。
明石城址8_20.jpg

櫓の見学を終え、天守台を見に行きます。
明石城址4_20.jpg

こちらが天守台ですが、天守閣の石垣は築かれたものの、天守閣は建てられなかったとのことです。
明石城址9_20.jpg

天守台から明石市街を望みます。
明石城址11_20.jpg

櫓越しに明石海峡大橋が見えております。
明石城址12_20.jpg

このあたりは、本丸址のようです。
明石城址13_20.jpg

お城は石垣が迫力ありますね。
明石城址15_20.jpg

明石城址16_20.jpg

明石は、日本標準子午線が通る街ですが、その関係?で日時計が設置されているのでしょうかね?
明石城址17_20.jpg

お城の入口付近には甲冑姿の武将がおられました。
明石城址18_20.jpg

お城に甲冑姿の武将はよく似合いますね。

お堀には白鳥がおりました。
明石城址21_20.jpg

明石城址19_20.jpg

お天気は良いのですが、少し気温が下がってきて、肌寒い感じです。

これにて、明石城址の見学を終え、帰路につきます。
明石城址20_20.jpg

有意義な時間を過ごせました。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

のんちゃん

いいねぇぇ・・昔 明石大橋が出来るまでは、鳴門へ帰る時は明石からフェリーに乗って津名港からバスに乗ってまたフェリーに乗って渦潮のそばまで何度も行ったものです。

あまりにもの昔なので明石城へ行ったのか? 忘れてしまいました・たしか子供達と行ったような・・・
でも素敵なブログを見たら 行きたくなりましたわ・・・。
by のんちゃん (2014-11-03 22:15) 

Gokigensan-Pictures

のんちゃん、こんばんは。
JR新快速が止まりますので、意外にお手軽コースかもしれませんよ。
京阪神にあるお城の中では、二条城は立派なお城ですが、まさしく城址のひとつですね。
是非、明石城址ツアーを!!

by Gokigensan-Pictures (2014-11-03 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。