SSブログ

西本願寺 [気まぐれブログ(大河ドラマ「軍師官兵衛」)]

伏見城址、伏見城ゆかりの地巡り、最終回です。

伏見桃山にある伏見城址、現在の桃山御陵(明治天皇陵)から、伏見桃山城模擬天主、伏見城の大手門が移築された御香宮神社、伏見城の唐門が移築された豊国神社、伏見城の豪華な唐門が移築された西本願寺。

伏見城ゆかりの地巡りの最終回は、西本願寺です。

京都市街地走行(伏見桃山から堀川七条)して世界文化遺産の西本願寺に到着です。
西本願寺6_20.jpg

こちらの阿弥陀堂門から境内へ入りました。阿弥陀堂門も立派ですね。
西本願寺1_20.jpg

国宝の阿弥陀堂です。
結構、大きな建物です。
西本願寺2_20.jpg

国宝の唐門です。

桃山時代の豪華な装飾彫刻を充満した檜皮葺き・唐破風の四脚門で、伏見城の遺構です。

彫刻の見事さに日の暮れるのを忘れることから"日暮らし門"とも呼ばれているそうです。
西本願寺5_20.jpg

現物の唐門を目にすると、豪華さに圧倒されますね。
西本願寺3_20.jpg

西本願寺4_20.jpg

伏見城から移築された立派な御門、最終回に訪れた西本願寺の唐門は素晴らしいですね。

これにて、伏見城址、伏見城ゆかりの地巡りは終了となります。

★ご参考までに「二条城」へのリンクです。
二条城の唐門も立派ですね。
「二条城」


★ご参考までに「醍醐寺」へのリンクです。
醍醐寺の国宝の唐門も立派ですね。
「醍醐寺」


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。