TREK EMONDA S5 [気まぐれブログ(サイクリング)]
「TREK EMONDA S5」
ロードバイクど素人がお店や知人に相談し、ロードバイクを購入致しました。
メーカーのカタログや、お店の方や知人のアドバイス、サイクル関係雑誌にて検討させて頂き、カーボンフレーム、カーボンホイール、コンポーネントはshimano105 「TREK EMONDA S5」に決定させて頂きました。
CYCLE SHOP TOMATOさんで身体測定から。
身長、足と腕の長さ測定して頂き、最適フレーム寸法を決め、シート高やハンドル高さ、ペダル等々、最適ポジションに調整して頂きます。
一旦、調整して頂いた後、お店の方(店長さん)と一緒にお店の周辺を走行し、ポジションの確認をして頂き、ハンドル高さを再調整して頂きました。
最適ポジション調整の後は、ロードバイク概要の講習会です。
前後、変速操作方法、タイヤの外し方、パンク時のチューブ交換方法、パンク時対応等々、ロードバイクに関し、最低限必要な知識と実習体験で基礎スキルを習得させて頂きました。
「TREK EMONDA S5」をお店の車で運んで頂きました。
我が家にある1号車に加え、本日から2号車が加わりました。
サイクルコンピューターにフロントライト、リアライト、ボトルケージ、バッグ、スタンド、空気入れ、チェーンスプレー、予備チューブ、予備チューブ用CO2ボンベ等々、アクセサリーパーツも一緒に購入させて頂きました。
写真ではよく分からないかもしれませんが、1号車(シティサイクル)と2号車(ロードバイク)のシート高さは、ほぼ一緒か、ロードバイクの方が若干高めですが、ロードバイクは、ハンドル高さが低く、取り付け位置前方の為、おのずと前傾姿勢になります。
早速、姫路市街サイクリングです。
姫路城から夢前川まで向かい、夢前川サイクリングコースで国道2号線まで進み、国道2号線を姫路城へ向かうコースです。
サイクルコンピュータの走行データです。
走行距離:12.7km
走行時間:38分07秒
最高速度:37.8km/h
平均速度:20.1km/h
走行途中、写真撮影をしようかと思いましが、スタンドが無いので、そのまま走行を続けました。
ロードバイクど素人の「TREK EMONDA S5」のインプレッションです。
タイヤが細く、空気圧が高いのと、サドルが固いので、路面からの衝撃がダイレクトですね。
カーボンフレームの為、路面からの衝撃を多少、吸収しているとのことですが。
11段変速のギアを使いこなせておらず、走行の際、ギア比の選択に戸惑いました。
フロント、アウターリングのギアを使うことなく、リア11段ギアで変速練習及び走行体験です。
ど素人ロードバイク初乗りでは、ケイデンスメーターでクランクを一定回転数に合わすこともできず、ただただのんびり走行となりました。
ライディングポジションの前傾姿勢に慣れが必要ですね。
コンポーネントは、憧れのフル ”shimano105” です。
TREK EMONDA S5 いい感じですね。
ロードバイクど素人がお店や知人に相談し、ロードバイクを購入致しました。
メーカーのカタログや、お店の方や知人のアドバイス、サイクル関係雑誌にて検討させて頂き、カーボンフレーム、カーボンホイール、コンポーネントはshimano105 「TREK EMONDA S5」に決定させて頂きました。
CYCLE SHOP TOMATOさんで身体測定から。
身長、足と腕の長さ測定して頂き、最適フレーム寸法を決め、シート高やハンドル高さ、ペダル等々、最適ポジションに調整して頂きます。
一旦、調整して頂いた後、お店の方(店長さん)と一緒にお店の周辺を走行し、ポジションの確認をして頂き、ハンドル高さを再調整して頂きました。
最適ポジション調整の後は、ロードバイク概要の講習会です。
前後、変速操作方法、タイヤの外し方、パンク時のチューブ交換方法、パンク時対応等々、ロードバイクに関し、最低限必要な知識と実習体験で基礎スキルを習得させて頂きました。
「TREK EMONDA S5」をお店の車で運んで頂きました。
我が家にある1号車に加え、本日から2号車が加わりました。
サイクルコンピューターにフロントライト、リアライト、ボトルケージ、バッグ、スタンド、空気入れ、チェーンスプレー、予備チューブ、予備チューブ用CO2ボンベ等々、アクセサリーパーツも一緒に購入させて頂きました。
写真ではよく分からないかもしれませんが、1号車(シティサイクル)と2号車(ロードバイク)のシート高さは、ほぼ一緒か、ロードバイクの方が若干高めですが、ロードバイクは、ハンドル高さが低く、取り付け位置前方の為、おのずと前傾姿勢になります。
早速、姫路市街サイクリングです。
姫路城から夢前川まで向かい、夢前川サイクリングコースで国道2号線まで進み、国道2号線を姫路城へ向かうコースです。
サイクルコンピュータの走行データです。
走行距離:12.7km
走行時間:38分07秒
最高速度:37.8km/h
平均速度:20.1km/h
走行途中、写真撮影をしようかと思いましが、スタンドが無いので、そのまま走行を続けました。
ロードバイクど素人の「TREK EMONDA S5」のインプレッションです。
タイヤが細く、空気圧が高いのと、サドルが固いので、路面からの衝撃がダイレクトですね。
カーボンフレームの為、路面からの衝撃を多少、吸収しているとのことですが。
11段変速のギアを使いこなせておらず、走行の際、ギア比の選択に戸惑いました。
フロント、アウターリングのギアを使うことなく、リア11段ギアで変速練習及び走行体験です。
ど素人ロードバイク初乗りでは、ケイデンスメーターでクランクを一定回転数に合わすこともできず、ただただのんびり走行となりました。
ライディングポジションの前傾姿勢に慣れが必要ですね。
コンポーネントは、憧れのフル ”shimano105” です。
TREK EMONDA S5 いい感じですね。
すっげーー!! かっこいい!!
いよいよ 日本全国一周だねぇぇ・
楽しみだねぇぇ・・・・・・
by のんちゃん (2015-01-20 07:45)
わー!もう購入されたんですね~!
ますますサイクリングが楽しくなりますね☆
by ちはる (2015-01-20 16:05)
のんちゃん、こんにちは。
お楽しみに!
by Gokigensan-Pictures (2015-01-21 06:51)
ちはるちゃん、こんにちは。
のんびりサイクリングを楽しみますね。
by Gokigensan-Pictures (2015-01-21 06:52)