SSブログ

Soliste HD(最終回) [Soliste HD]

Soliste HDの初飛行を行いました。
solist hd1_40.jpg

GOKIGENSAN PICTURES DRONE1号機、2号機のコンパクトドローンに比べ、機体、プロペラが大きく安定したフライトです。

先ずは、トリム調整と機体の動きを確認します。

地上から2mあたりの高度で操縦練習をして、操縦出来る事を確認した瞬間、一気に高度を上げました。

かなり上空まで高度を上げ、周囲の撮影開始です。

しばらくフライト&空撮を楽しんでいたのですが、急にコントロール不能となり、上空で機体が流されていきます。

ローターの回転を止めでも、機体の高度が下がらずです。

機体の流されていく方向へ走っていくと、コントロールが出来るようになりましたが、時、既に遅し!!

機体が落下し、そのまま街路樹の枝の先にひっかかってしまいました。

Soliste HD 初飛行にして最終回をむかえる羽目になってしまいました。

今回の出来事にショックを受け、ドローンから身を引く事に。

Soliste HD4.jpg

Soliste HDの機体が見えているのですが、地上から約12mほどの高さの枝先に引っかかってます。

伸縮性の物干し竿が2本で約5m、身長プラス手を伸ばして2mとして、後、5m。

細い竹竿のようなものがあれば、継ぎ足して届きそうなのですが・・・
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

マツ

今回も、そんな結末に、、、
ドローンとの相性が、かなり悪そうですねー(笑)
by マツ (2017-03-16 22:07) 

Gokigensan-Pictures

マツさん、こんばんは。
低空でのフライトは問題なく操縦出来るのですが、低空で飛ばしてても何の面白みもない映像しか撮影出来ず、ついつい、いちびって上空まで上げてしまいます。
このドローンの電波の届く範囲が70m、たぶん、その半分ぐらいしか上げてないと思いますが、操作不能となりまたまた風に流されました。
道に落下しそうでしたので、ローターを回して高度を上げたら高枝に引っかかってしまいました。
人や車が通らない時間を待って、救出に行きましたが、約12mって高すぎますね。
by Gokigensan-Pictures (2017-03-16 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。