SSブログ

黒田節誕生の地 [気まぐれブログ(大河ドラマ「軍師官兵衛」)]

伏見城跡と伏見城ゆかりの地巡り第3弾です。

大河ドラマ「軍師官兵衛」第44話「落ちゆく巨星」の中でも紹介されておりましたが、今回は、「黒田節誕生の地」に立ち寄りました。

「黒田節」誕生の地

伏見の桃山の地にあった戦国大名・福島正則の屋敷での酒宴に、黒田家の家臣・母里太兵衛が招かれた時のこと。

正則は大きな鉢を杯に見立て、「これで酒を」と勧めたところ、余りの大きさに太兵衛は断った。

しかし飲めば望みの品を与えると強いたため、太兵衛は席上に架かった槍を見て、「あれをいただけるのなら」と答えた。

その槍は正則が豊臣秀吉から賜った秘蔵の品。

正則は酔った勢いで承知したところ、太兵衛は大杯に注がれた酒を見事に飲み干し、槍を持ち帰った。

後悔した正則は、返して欲しいと何度も使いを出したが、太兵衛はついに返さなかったという。
黒田節発祥の地1_20.jpg

伏見桃山の地で、歴史の1ページに触れることが出来ました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

御香宮神社姫路城サイクリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。