SSブログ

御香宮神社 [気まぐれブログ(大河ドラマ「軍師官兵衛」)]

伏見城址と伏見城ゆかりの地巡りの続きです。

伏見城址、伏見桃山城模擬天守閣の次は、御香宮神社へ行ってきました。
伏見城址17_20.jpg

御香宮神社の境内には、伏見城跡残石が置かれておりました。
伏見城址18_20.jpg

伏見城址19_20.jpg

御香宮神社の表門は、伏見城から移築された伏見城大手門とのことです。
伏見城址21_20.jpg

伏見城址20_20.jpg

伏見城址22_20.jpg

御香宮神社の周辺を散策させて頂きました。
近鉄電車 桃山御陵前駅の周辺地図です。

御香宮神社の周辺の町名は、「桃山羽柴長吉西町」「桃山毛利長門西町」他、武家屋敷跡や聞き覚えのある武将の名前が付けられておりますね。
伏見城址24_20.jpg

更に周辺を散策すると、伏見の合戦時の砲弾の跡が残っている建具が残っておりました。
伏見城址25_20.jpg

御香宮神社を後にし、次の伏見城ゆかりの地巡りへ移動させて頂きました。
伏見城址26_20.jpg

つづく・・・
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

伏見城址ドライブ黒田節誕生の地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。